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“創業100周年は多くの人に関係ない話”パナソニックが「Creative! セレクション」に込めた想いとは

“創業100周年は多くの人に関係ない話”パナソニックが「Creative! セレクション」に込めた想いとは


 パナソニックが、100周年を機に開発した第1弾の商品群として、ななめドラム洗濯乾燥機やロボット掃除機、ルームエアコンなど、13商品を発表した。これらの商品を「Creative! セレクション」と呼び、今後、第2弾以降の商品が順次投入されることになる。そして、新たなプロモーションとして、「Creative!」キャンペーンをスタート。モノづくりメーカーであるパナソニックが、コトづくりにも挑む姿勢を訴求する。「Creative! セレクション」と、「Creative!」キャンペーンに込めた思いを探った。

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パナソニックは、2018年3月に100周年を迎える


Creative! セレクション第1弾に13商品

 パナソニックは、2018年3月に、創業100周年を迎える。アプライアンス社では、この節目に向けて、約3年前から、新たな家電商品の開発を進めてきた。

 パナソニック 常務執行役員 CS担当 アプライアンス社上席副社長 日本地域コンシューマーマーケティング部門長の中島幸男氏は、「創業者である松下幸之助が打ち出した経営理念を、いまの時代の言葉に置き換えたのが、“A Better Life,A Better World”。よりよい暮らしを実現し、生活の質を高めるための商品づくりを目指して、商品企画や技術部門、マーケッター、デザイナーが、同じ方向性を持ち、形にしたのが、創業100周年を機に開発したCreative! セレクションである。ここには、若い人たちにもチャレンジしてもらった。AVや白物家電を持つ、総合家電メーカーだからこそ、開発できた商品」と胸を張る。

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パナソニック 常務執行役員 CS担当 アプライアンス社上席副社長 日本地域コンシューマーマーケティング部門長の中島幸男氏

 Creative! セレクションの第1弾として発表したのは、ななめドラム洗濯乾燥機「Cuble(キューブル)」やロボット掃除機「RULO(ルーロ)」、ルームエアコン「Eolia(エオリア)」、ヘアードライヤー「ナノケア」、メンズシェーバー「ラムダッシュ」、ポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」、次亜鉛素酸空間除菌脱臭機「ziaino」、Jコンセプト紙パック式掃除機、ロティサリーグリル&スモーク、ホームベーカリー、パーシャル搭載冷蔵庫、電動アシスト自転車、補聴器の13商品。Cubleなどは新たなモデルを発表したが、そのうち、半数を超える7商品はすでに発表済みのものだ。

 これらの商品をCreative! セレクションと称しており、「Change for the Next 100」をキーワードに、「提供価値の革新」と、「お客様とのつながり強化」という2つの観点から挑戦すると宣言。家電の本質的機能に、美しいデザイン、素材感、ストレスのない気持ちいい使いやすさ、使うときの喜びを加えることで、「感性価値の追求」や「モノからコト提案へ」とつなげ、「毎日を、ちょっとクリエイティブに」していく商品であることが、「Creative! セレクション」の基本コンセプトとした。

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Creative! セレクションの第1弾製品として発表された13商品


主要ターゲットは「デュークス」

 実は、2017年1月にCES 2017の会場で、パナソニックの津賀一宏社長に、100周年記念商品について質問したことがあった。

 その時に津賀社長は、「BtoCにおいては、我々がもっと画期的な商品や、もっとチャレンジした商品を出していかなくては、お役立ちを果たせないという気持ちがある」とし、「これまでにはないような尖った商品を、日本の市場に向けて出していきたい」と発言していた。津賀社長のそうした気持ちを踏まえながら開発をしてきたのが、今回発表したCreative! セレクションということになる。

 パナソニックの中島常務執行役員は、「Creative! セレクションは、当社のプレミアム商品群のなかで、かなりの比率を占めることになるだろう」と期待する。

 主要ターゲットとするのは、子供を持つ共働きの30~40代を指す「デュークス」だ。「共働き世帯へのお役立ち」を掲げ、「家事シェアでゆとり」、「おいしい7days」、「どこでも楽しむAVライフ」、「健康なわが家」の4つの観点から訴求する。

 Creative! キャンペーンを担当したパナソニックアプライアンス社 日本地域コンシューマーマーケティング部門コンシューマーマーケティングジャパン本部 コミュニケーション部クリエイティブ課主幹の高須泰行氏は、「家電を最も購入する層がデュークス。ここを主要ターゲットとしながら、幅広い層に対して訴求していくことになる」とする。

 今回のCreative! セレクションには、補聴器のように、デュークスを狙った商品以外も含まれている。また、Jコンセプトの掃除機も、もともとはアクティブシニア層を想定して開発されたものであり、これもデュークスを狙っただけの商品ではない。つまり、デュークスを中心に置きながらも、幅広い顧客層を視野に入れているというのが基本姿勢だ。

 そして、来年3月を目標に発表されるCreative! セレクション第2弾商品も、デュークスを狙うという基本路線は踏襲するものの、若い世代やアクティブシニア世代までを視野に入れながら商品展開することになりそうだ。

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9月20日に発売する「Jコンセプト」シリーズの紙パック式掃除機「MC-J800GJ」も、Creative! セレクションに含まれる


なぜ100周年記念モデルではないのか?

 Creative! セレクションは、100周年を機に開発した商品群とするものの、「100周年記念商品」とは呼ばない。記者会見でも、記者の質問に答える形で、そのあたりに言及していた。では、「100周年記念商品」と呼ばない理由はなにか。会見では明確にはしなかったが、それにはいくつかの理由があるようだ。

 ひとつは、100周年という節目は、パナソニックの社内的な節目であり、これを、対外的なマーケティング施策には活用しないと判断したことだ。津賀社長も、「節目において、よりグローバルに、より挑戦を広げていくことは大切だが、我々の100周年という話は、多くの人には関係がない話である」と語っていた。

 趣向性の高い製品であれば、記念モデルの販売というのは効果的かもしれないが、白物家電のような日常的に利用する商品の場合には、記念モデルを打ち出しにくい点もその背景にはあるのだろう。

 もうひとつは、100周年記念商品とした場合に、100周年の節目を過ぎると、この商品群の寿命が終了してしまうことだ。パナソニック 執行役員 コンシューマーマーケティングジャパン本部の河野明本部長は、「Creative! セレクションは、第2弾以降もある」とし、「2020年までは継続して出していく商品になる」とする。

 つまり、Creative! セレクションの商品を、2018年以降も継続するためには、100周年記念商品という表現のままでは、2018年度以降は、過去の商品というイメージになってしまう。そうした観点から、100周年記念商品という言い方を避けたということが推測される。

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すでに発表されているCreative! セレクションの第一弾商品。(左上)10月下旬に発売する「Eolia WXシリーズ」、(右上)11月上旬発売予定のホームベーカリー「SD-MDX100」、(左下)9月1日に発売したヘアードライヤー「ナノケア EH-NA99」、(右下)同じく9 月1日発売の電動シェーバー「ラムダッシュ ES-LV9CX」


モノづくりに加えて、コトづくりを強化

 では、Creative! セレクションは、どんな使命を持った商品なのか。

 パナソニックの河野本部長は、「パナソニックが、モノづくりの会社から、コトづくりの会社へと移行するなかで、白物家電単品だけで提案するのではなくは、モノ同士が結びつきあって、コトを提案するといったことを目指すのが、今回のCreative! セレクションである」と語る。

 また、パナソニックの中島常務執行役員は、「パナソニックはここ数年、事業部だけのモノづくりではなく、カンパニー全体が連携し、さらに、製販連携で価値を伝えたいと考えてきた。すでに、エコナビやJコンセプト、ふだんプレミアムなど、キーとなる技術やコンセプトを統一した提案を行っている商品群もあるが、それをさらに進めたものが、Creative! セレクションである。こうした群製品によるマーケティングを進めやすい体制ができあがっている。エアコン、テレビ、冷蔵庫といったそれぞれの事業は大切だが、それぞれの事業部がひとつの思いのなかで、群商品として提案していくことになる」とする。

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モノからコト提案へ

 ただ、先にも触れたように、発表された商品は、半分以上が発表済みのものであり、改めてCreative! セレクションと位置づけたものである。そして、新たに発表された商品も、それほどカタチには変化が見られない。Creative! セレクションに位置づけられた冷蔵庫は、従来商品に比べても見た目のデザインには変化が感じられない。ロボット掃除機の「RULO」も三角のスタイルはそのままだ。そのカタチからは、津賀社長が言う「これまでにはないような尖った商品を、日本の市場に向けて出していきたい」という言葉を具現化したものとは言い難い。

 だが、中島常務執行役員は、「RULOはカタチは同じだが、大きく進化しており、中身はぜんぜん違う。それは冷蔵庫も、洗濯機も同じだ」と語り、「ワクワクするようなものをお客様にも感じてほしい。そうした価値をしっかりと伝えていくことが大切である」と述べる。

 たとえば、ななめドラム洗濯乾燥機は業界初の液体洗剤、柔軟剤の自動投入機能を搭載。計量や投入の手間を減らすことができるという。またRULOは、3種類の障害物検知センサーと位置認識カメラセンサーを、業界で初めて1台に搭載し、約2cm幅の障害物まで見分けて細かく掃除ができるように進化を遂げている。

 そして、これらの商品を連動したマーケティングを行うことで、「毎日をちょっとクリエイティブにする」という住空間を実現することを目指すことになる。

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10月30日に発売されるロボット掃除機「RULO(ルーロ) MC-RS800」

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10月下旬発売のドラム式洗濯乾燥機「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9800」


「Creative!」キャンペーンで見えるパナソニックのこだわり

 こうしてみると、第1弾のCreative! セレクションにおいては、少なくとも、個別の商品の機能を積極的に訴求したり、IoTのような切り口で商品同士の横連携を推進したりするというよりも、マーケティングの観点から、商品群として訴求することによって、Creative! セレクションを引き立たせることになりそうだ。これがパナソニックの言う、新たな群商品展開ということになるのかもしれない。

 パナソニックは、Creative! セレクションの発表にあわせて、8月25日から、新たに「Creative!」キャンペーンをスタートさせている。このキャンペーンは、同社がCreative! セレクションの開発に、どれだけの強い思いを持って取り組んできたのかを示す上で、重要な意味を持つ仕掛けだと言えよう。

 むしろ、「Creative!」キャンペーンを通じて、商品に対するパナソニックのこだわりが見えてくる。一見すると、従来の商品とは大きな変化がないように見えるが、「Creative!」キャンペーンに登場するパナソニックの社員の声を聞くと、Creative! セレクション商品の意味がじわりとわかってくる。

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「Creative!」キャンペーンでは、「毎日を、ちょっとクリエイティブに。」を標榜する


100年の感謝と、今後の100年に向けた想い

「Creative!」キャンペーンでは、テレビCMや新聞広告、特設サイトなどを通じて、パナソニックが取り組む「次の100年をつくろう」をコンセプトとした、モノづくりとコトづくりに関する発信を行っている。

 パナソニックアプライアンス社日本地域コンシューマーマーケティング部門コンシューマーマーケティングジャパン本部コミュニケーション部WEB&宣伝課の古長亮二担当課長は、「Creative! キャンペーンは、これまでの100年に対する感謝を伝えるとともに、これからの100年に向けた想いを伝えるものになる。ノスタルジーにふけるのではなく、パナソニックに対する期待感や、将来性も伝えていきたいと考えた」とする。

 その象徴的な映像が、120秒のスペシャルテレビCMだ。

 綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、遠藤憲一さん、水原希子さん、駒井蓮さんといったパナソニックのイメージキャラクターのほか、このCMソングを歌っているアンドリュー・マクマホンさんが出演。さらには、創業者である松下幸之助氏や、パナソニックの津賀一宏社長なども登場する。ここでは、創業当時の商品や、100周年を記念して発表した商品など、約350種の家電が登場する。

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Creative!キャンペーンのキャラクターとなる、(左から)遠藤憲一さん、綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、奥貫薫さん

 また、これとは別に2種類の30秒の映像を制作。モノづくりとコトづくりにフォーカスした「MONO・GATARI/情熱」や「MONO・GATARI/人」と題した30秒の映像により、開発者の苦悩と喜びを表現した。

 「つくることをはじめて100年」というメッセージとともに、「つくることは生きがい」という言葉のほか、つくることにおいては「対立」や「失敗」「矛盾」「孤独」が生まれる一方、つくることに「遊び」の要素を盛り込んだり、「未来」につながることも表現した。そして、「次の100年を作ろう」、「次の100年へと続く、開発者たちのストーリー」というメッセージとあわせて、「時代とともに変わり続ける暮らしに、つねに寄り添う家電を」という、パナソニックのモノづくりの基本姿勢を示す内容になっている。

 「パナソニックにとって、モノを作るのは当たり前のこと。だが、冷蔵庫を作っているメーカーだから、単に冷蔵庫を作り続けているのではなく、冷蔵庫を通じて、新たな価値を作るところに意味がある。そうした気持ちで、100年間に渡ってモノづくりをしてきたパナソニックの姿勢を、映像のなかに込めている」と、パナソニックアプライアンス社日本地域コンシューマーマーケティング部門コンシューマーマーケティングジャパン本部コミュニケーション部クリエイティブ課の新宮俊夫AV担当課長は語る。

 この考え方は、商品群およびキャンペーンのキーワードとなった「Creative!」に対する基本姿勢でもある。「Creative! の名称を決定したのは2016年8月のこと。アプライアンス社が、メーカーとしての意志や決意を表現した言葉がCreative! であった」と、新宮AV担当課長は続ける。


パナソニック社員の情熱を伝える「Creative! ストーリー」

 一方で、モノづくりとコトづくりを支える人にフォーカスし、パナソニック社員の情熱や想いを映像のなかで表現する「Creative! ストーリー」も制作した。

 これは、「Creative!」キャンペーン特設サイトで展開しているもので、パナソニックのイメージキャラクターである綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、遠藤憲一さん、水原希子さんが、100周年にあわせて発売される商品に携わったパナソニック社員と対談する映像であり、まずは4本が公開されている。すでに約20本が制作されており、来年までに約30本が公開される予定だ。

 たとえば、パナソニックの女性向けドライヤーの商品化に関わった「チーム・パナソニックビューティ」が登場する映像では、「人の仕事に口を出す。私たちの摩擦が、商品を磨く」をテーマに、水原希子さんのインタビューによって、いい商品を生み出すために、社員同士が遠慮なく指摘しあう様子が明らかになる。

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Creative! ストーリーで展開される「ヘアードライヤー ナノケア × 水原希子さん」

 映像の作り手側でありながら、この映像にも参加したパナソニックアプライアンス社日本地域コンシューマーマーケティング部門コンシューマーマーケティングジャパン本部コミュニケーション部クリエイティブ課の齊藤美和子主幹は、「パナソニックは大企業というイメージがあり、どうしても画一的なイメージで見られることも多い。一方で、専業メーカーやベンチャー企業の力強い突破力が注目されることも多い。だが、大きな企業だからこそできる面白さがパナソニックにはあり、それぞれの分野の専門家がプライドを持って作り上げる商品は、総合電機メーカーであるからこその強みでもある。映像を通じて、外にはあまり見えていなかったパナソニックの姿を伝えたかった」とする。そして、「社員同士の摩擦をあえて見せるのもこれまでにない取り組み」と笑う。「Creative! ストーリー」では、パナソニックの真の姿を表現することにこだわっているのだ。

 そのほか、すでに公開されている映像では、パナソニックのメンズシェーバーの開発において、65万回の試験の末にリスクを発見したという開発者の努力が、西島秀俊さんのインタビューによって明らかに。また冷蔵庫では、「大きくしないで広くする。それは矛盾との闘い」として、外側を大きくせずに庫内を大きくするために、開発者が日夜取り組んでいる様子を、綾瀬はるかさんが迫る内容になっている。

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「ラムダッシュ 5枚刃×西島秀俊さん」

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「冷蔵庫×綾瀬はるかさん」

 そして、「Creative! ストーリー」には、開発部門のエンジニアだけでなく、マーケティング部門やデザイナー、品質管理部門、コンタクトセンターの社員たちも登場する予定だ。ここでは、コンタクトセンターの社員が、常に背筋を伸ばした姿勢で対応している様子などが紹介されるという。電話の向こう側の見えない部分にも気を遣っているパナソニックならではの姿勢が明らかになる。

 「Creative!を実現するのは、開発者だけではなく、マーケティング部門、品質管理部門、コンタクトセンター部門など、すべての社員によって実現されるものである。そして、今回のCreative! ストーリーの映像は、クリエイティブ課の社員だけで作ったものではない。パナソニックの多くの社員が一緒になって作り上げたものである。社員が中心になって、次の100年に向かって、家電の将来性や、パナソニックの将来性を語ることができた」(パナソニックの新宮AV担当課長)

 実は、これらの撮影は、映像に登場する社員なども含めて、約300人が見学するなかで行なわれたという。それも社員が意識を共有化するために、あえて行なった仕掛けのひとつだ。Creative!は、パナソニック全社のメッセージではなく、白物家電やビューティ商品、AV商品などを担当するアプライアンス社が打ち出すメッセージである。

 「創業者である松下幸之助をはじめとする先輩たちをリスペクトしながらも、次の100年に向けて、それを超える商品と価値を生み出していくことを、アプライアンス社の全社員が宣言するものになる」(同)というわけだ。

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左から、パナソニックアプライアンス社 日本地域コンシューマーマーケティング部門コンシューマーマーケティングジャパン本部コミュニケーション部クリエイティブ課の高須泰行主幹、同コミュニケーション部クリエイティブ課の齊藤美和子主幹、同コミュニケーション部WEB&宣伝課の古長亮二担当課長、同コミュニケーション部クリエイティブ課の新宮俊夫AV担当課長


A面とB面が存在する「Creative!」キャンペーン

 実は、パナソニック社内では、「Creative!」キャンペーンにおいて、「A面」と「B面」という言い方が存在する。

 どちらがA面であり、どちらがB面であるという正式な定義はないようだが、ここでは、これらの映像制作を担当したパナソニックのコンシューマーマーケティングジャパン本部クリエイティブ課に断りを得て、便宜上、A面とB面を区分けするが、A面はモノづくりとコトづくりにフォーカスし、120秒テレビCMを中心に情報を発信。B面はモノづくりとコトづくりを支える人にフォーカスし、「Creative!ストーリー」によって展開していくものになる。

 パナソニックアプライアンス社 日本地域コンシューマーマーケティング部門 コンシューマーマーケティングジャパン本部コミュニケーション部クリエイティブ課の高須泰行主幹は、「メーカーとしてのモノづくりを忘れずに、そこにコトづくりを加えていく。そして、それを支える人たちにフォーカスし、これまでにはなかったパナソニックの姿を発信することになる」と話す。


パナソニック・津賀社長が突如撮影に参加?

 もうひとつ、Creative!キャンペーンへの取り組みで触れておきたいことがある。それは、デザインシンキングの手法を数多く取り入れていることだ。

 今回のCreative!キャンペーンでは、パナソニックが取り組んできた従来のワークフローや決裁プロセスなどにこだわることなく、現場主導型で取り組んでいったことが多かったという。これはパナソニックにとっても、大きな挑戦のひとつであったといえる。

 たとえば、「Creative!」キャンペーンでは、1964年にLIFE誌に掲載された松下幸之助氏と数々のパナソニック商品が並ぶ写真をモチーフにした、100周年の新たなカットを撮影した。このなかには、綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、遠藤憲一さん、水原希子さんといったパナソニックのイメージキャラクターとパナソニック社員が一緒に写っているが、ここにさりげなく、津賀一宏社長も参加している。

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1964年LIFE誌に掲載された松下幸之助氏と数々の商品によるカット

 この撮影に津賀社長の参加が決定したのは、撮影10日前のことだ。偶然にも津賀社長の日程が空いていることがわかり、秘書を通じて依頼し、参加が決定した。これまでのパナソニックのやり方であれば、まずは社長の日程を押さえ、そこからスケジュールを合わせていくというやり方であっただろう。

 また、制作を担当するクリエイティブ課からの依頼も、徐々に組織を上っていき、数多くの決裁を経てから、社長の参加が決定することになるというのが基本だ。そのため、多くの手続きと時間が必要だったといえよう。だが、こうしたプロセスを踏襲することなく、社長の撮影参加を短期間で決定した。しかも、写っている場所は中央ではなく、右の上の方であり、探さないとわからない。

 これは、デザイナーの発想や考え方、プロセスなどの手法を取り入れることで、課題解決などを図るデザインシンキングの手法を用いたもの。それ自体も注目に値するが、同時に、Creative! キャンペーンが社員中心で進められていることがわかるエピソードでもある。

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LEFE誌のカットをモチーフにした100周年の新たなカット

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ここにはさりげなく津賀一宏社長も参加している

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テレビCMで使用されるリンゴの皮のなかから電球が現れるシーン。カンヌ広告祭などで話題を集めたナショナル電球の広告のオマージュだ


毎日をちょっとクリエイティブにする家電を投入する

 「Creative!」キャンペーンでは、次のような言葉を使っている。

 「時代とともに変わり続ける暮らしに、つねに寄り添う家電をつくること。それが私たちの想い。挑戦し、失敗し、挑戦する。その繰り返しから生まれる家電が暮らしをもっと豊かにすると信じています。来年、創業100周年を迎えるパナソニック。毎日をちょっとクリエイティブにする家電で、これからの暮らしに、もっとゆとりを、おいしさを、健康を、心おどる体験を。次の100年をつくるために、私たちの挑戦は続きます」

 今回のCreative! セレクションの商品群をみると、残念ながら、見た目のインパクトは弱い。冷蔵庫は冷蔵庫のカタチであり、洗濯機は洗濯機のカタチだ。CubleもRULOもユニークなデザインではあるが、すでに見慣れたデザインになっている。これまでにない斬新なデザインになっているのは、ロティサリーグリル&スモークぐらいだろう。

 しかし、Creative! セレクションへの取り組みを見ると、パナソニックのモノづくりの手法が変化し、コトづくりへと挑んでいること、そして、マーケティング手法やキャンペーン手法も変化していることがわかる。その点で、Creative! セレクションは、100周年記念モデルという一過性の商品づくりではなく、パナソニック全体が変化していることを感じることができるものだともいえる。だからこそ、発表済みの製品もコトづくりという取り組みの成果をあげた商品として、Creative! セレクションのなかに入れたのだろう。

 パナソニックにとって、Creative! セレクションは、「変化」を象徴する商品であると感じた。そうした広い視野から捉えれば、創業100年を迎えるパナソニックにとって、Creative! セレクションは、商品の外見以上に、大きな意味を持つ商品群だといえる。

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11月下旬に発売される「ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100」
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2006年の春に誕生したさくら広場は、安藤忠雄氏設計の公園。四季折々の景色を楽しめます。 <松下資料館>
松下幸之助が理想とした人間としての生き方、人生の考え方、企業経営のあり方、そして国家社会・世界の展望にいたる幅広い内容を、著作や映像、グラフィックパネル等を用いて展示しています。 <パナソニックエコテクノロジーセンター(PETEC)>
家電製品からもう一度資源を取り出す。そして、リサイクルしやすい製品づくりのアイデアを生み出す。パナソニックエコテクノロジーセンター(PETEC)は、リサイクルのための「実証実験工場」です。 <eco見える化室>
グローバル全事業場で84万トンのC02を削減したパナソニックが培った工場省エネのノウハウをご覧いただけます。 <CLUXTA>
パナソニックの美容家電が使えるセルフエステ&パウダールーム
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納入実績
・【マレーシア】パナ、KL国際空港に新型監視カメラを納入
・パナソニックとテスラモーターズがEV用電池供給拡大の契約を締結
・ハイブリッド自動車、プラグインハイブリッド自動車向けに4車種に向け米・フォード社に環境対応車用リチウムイオン電池を供給
・東京スカイツリーのライトアップ、“オールLED”で最大43%の省エネ~パナソニックのLED照明を1,995台導入
・JAL、国際線機内でのネット接続サービスを2012年夏に開始~米パナソニック アビオニクスの「eXConnect」サービスを採用~
・パナソニック、ケンタッキーフライドチキンに太陽光発電と蓄電システムを納入
・「HIT(R)太陽電池」「リチウムイオン電池」で研究開発に参加 “自然エネルギーを利用したハイブリッド自動車船 EMERALD ACE”の進水式実施
・米国インフィニオン・レースウェイにHIT太陽光発電システムを納入
・ナガシマスパーランドの大型ウォークスルーアトラクション『ポケモンアドベンチャーキャンプ』にLED照明器具を使った可視光通信システムが採用
・タリーズコーヒー江古田店に、パナソニックの太陽光発電/蓄電池/エコキュートが採用
・パナソニック、日産リーフに独自技術投入した車載充電システムを開発
・スバルにハイブリッド自動車用ニッケル水素電池を供給
・徳島県の大規模発電所に太陽電池モジュールを納入
・パナソニック、群馬県太田市の発電所に太陽電池モジュール約4500枚を納入
・パナソニック、豪華客船「飛鳥II」のスイートにマッサージチェアを設置
・ローソンとパナソニックが次世代型コンビニの実験店舗オープン
・パナソニック、梅田駅に広告表示用デジタルサイネージディスプレイを納入
・ブラジル サッカースタジアム「アレーナ パンタナウ」に幅広いAV・セキュリティソリューションを導入
・パナソニックとコロナル社、米国・加州で9つの太陽光発電プロジェクト完工
・「はやぶさ」に続き「はやぶさ2」にもパナソニック製リチウム電池を採用
・東急電鉄、渋谷駅と二子玉川駅に大型デジタルサイネージを導入
・パナソニックが、インディアナポリスのサーキットに最新のHD LEDビデオボードを納入
・パナソニックのLED大型映像表示装置がメキシコシティのエスタディオ・アステカで新たなファン体験を提供
・Virgin America、機内エンタメシステムにAndroidとパナソニック製ディスプレイ採用
・パナソニックの高効率太陽光パネル「HIT」、メガソーラーで出番-立地狭小化追い風
・パナソニックが、中米で電力供給のための太陽光発電ソリューションを導入
・国宝をより美しく、京都・平等院にパナソニックのLEDを400台納入
・「nanoe(ナノイー)」デバイス搭載空気清浄機を東日本旅客鉄道株式会社の山手線 新型通勤電車(E235系)量産先行車に納入
・東京ドーム、照明をLEDに切り替え
・CO2冷媒採用 ノンフロン冷凍機を台湾で初めて、台湾ファミリーマート 林口文義店へ納入
・京都タワーのライトアップ用照明器具をLED化
・テクニクスのターンテーブルがロンドンのアビーロードスタジオに導入~同スタジオと2年間のパートナーシップを締結~
・トヨタが新型PHVにパナソニック製の太陽光パネルを採用する理由
・パナソニック、ベルリンで立ち上がる大規模なスマートシティ構想への参加を表明

テクノロジー
・パナソニックに聞く、東京スカイツリーが“オールLED”でライトアップできた理由
・パナソニック、食器洗い乾燥機の生産累計1,000万台を達成
・洗濯機 グローバル生産累計 1億台を達成
・ホームベーカリー 累計生産台数400万台を達成
・堅牢モバイルPC【TOUGHBOOK】をバギーで引きずりまわす映像
・なぜパナソニックは「Made in Japan」にこだわるのか、レッツノート神戸工場見学レポート
・パナソニック、開発中だった医療用全自動搬送ロボット「HOSPI」を販売開始
・世界初 脳波で各個人に合った補聴器の最大音量を推定する技術を開発
・売上シェア4割を誇るパナソニックの電動アシスト自転車
・パナソニック 文部科学大臣賞を受賞…角速度センサなどが評価
・夜間や悪天候でも車両と人を分離し検出できるミリ波レーダー技術を開発
・植物工場の価格破壊に挑むパナソニック - 「アグリ・エンジニアリング事業」
・窒化物半導体の光電極による人工光合成システムを開発
・パナソニックのHIT太陽電池、高電圧・高温多湿でも出力低下が起きないことを実証
・パナソニック、25年無償保証を実現した住宅用太陽電池モジュールを発表
・太陽光:首位を奪還パナソニック、太陽光で記録を連発
・パナソニック、遺伝子の個人差を1時間で検出可能な全自動検査チップを開発
・パナソニック、マイナス40℃にも60℃にも耐える産業向けニカド電池
・新構造の光触媒粒子による水浄化技術を開発
・砂漠が農場になる パナソニック・京大が「夢の砂」水はじき保水層形成、16年度実用化
・パナソニックが“アイアンマン”スーツを世界に先駆け量産化
・船舶移動による周辺海域の海洋生態系破壊を抑制するバラスト水処理装置を開発
・【気になる耐震】ラボ開設で広がる? パナソニックのテクノストラクチャー
・車載電子部品:パナソニックの竹スピーカが進化、竹プラントオパールの採用でより高音質に
・「農業ではなく工業」--パナソニックが手がける最先端植物工場
・パナソニックが本気出す「実用型ロボット」
・光のスペクトルを操る――パナソニックのLED照明技術、世界展開に注力
・新素材でモーターや圧縮機を3%省エネ化、エアコンなどに採用へ
・パナソニック、伊賀のLEDシーリングライト工場をメディア初公開
・住宅事業で2兆円目指すパナソニック--拡大する事業を支える工場の現場
・まるで魔法の鏡! パナソニックの仮想メイクアップシステム「Smart Mirror」
・“印刷して貼るメイク”登場 パナソニックが開発 鏡台で肌状態を分析
・自動翻訳、人工木陰、快眠エアコン、カード1枚で観光!?~2020年の社会を支える53の技術をパナソニックが参考展示
・主婦の声を生かし飛び跳ね汚れ防止を追求 パナソニック タンクレストイレ「新型アラウーノ」
・生まれ変わったパナソニック ハリウッド研究所にみる、パナソニックの新シネマ戦略
・パナソニックが国内65%のトップシェア! ホームエレベーターの工場を公開
・世界初、傾斜積層構造を用いた熱発電チューブを開発
・光触媒を活用するパナソニックの次世代浄水技術
・パナソニック、車載用ニッケル水素電池を活用したエネルギー回生システムを開発
・誰もが見たことあるあの電子マネー端末を作ってます~ターミナル端末生産のパナソニック佐賀工場を訪ねる
・パナソニック、超極薄断熱シート開発 - スマートフォンの発熱問題に
・素人発想からスタートしたロボット掃除機「ルーロ」が受け入れられたワケ
・水素社会は始まっている…住宅水素を推進するパナソニックの「Wonder Life-BOX」
・健康、暮らし、メンタルをサポート--パナソニックが作る2020年以降の“豊かな暮らし”
・スマホ向けに電磁ノイズと熱抑えるシート パナソニックが開発
・パナソニック神戸工場の潜入レポート - IHクッキングヒーターの軌跡を追う
・世界初、洗濯物を自動でたたんでくれる「laundroid(ランドロイド)」
・スマートファクトリー実現への取り組みを公開 - パナソニック
・パナソニック エコシステムズ、自動車部品や畜産関連市場にも参入し事業を拡大
・累計2億台の換気扇出荷を目指すパナソニック エコシステムズ - 春日井工場の生産ライン公開
・パナソニックが開発する高精度なグローバル気象予測プラットフォーム「Panasonic Global 4D Weather」とは?
・人に見せたくなる"つなぎ目のない"洗濯機 - ドラム式洗濯機「Cuble」
・パナソニック、産業用ドローンを使ったインフラ点検システムを開発
・パナソニック、ロボット事業最前線--畑や店舗へ広がるニーズ
・パナソニック、風船型ドローン「バルーンカム」発表。落下時の安全確保し大会場のイベント演出に活用
・コンセプトは毛髪美容器。日本で1番売れているドライヤー「ナノケア」の秘密に迫る
・パナソニック、新開発の「ナノイーX」による主要な吸引系アレルゲンの無力化を検証
・熱交換器の冷媒の圧力を変えて生まれた“世界初”のダブル温度気流 “異なる温度の風が同時に出る”パナソニックのエアコン「エオリア」にビックリ!
・霧や逆光を見通す「電子の目」を搭載した自動運転車をパナソニックが公開!
・ダニアレルゲンを残さない! パナソニック「ななめドラム」の“逆転の発想”
・パナソニック、厚み0.55mmのフレキシブルリチウムイオン電池を開発
・背景が透ける「透明テレビ」 パナソニックが19年度にも国内販売・ローソンとパナソニック、完全自動セルフレジ機「レジロボ」の実証実験を開始
・パナソニック、居眠り運転抑制に効果“覚醒状態を維持させる眠気制御技術”を開発


グローバル
・100年生き続ける街、パナソニックの「Fujisawa SST」とは
・五輪とともに世界をねらう パナソニックの成長戦略
・パナソニック、2018年度に向けて家電事業は、エアコン、食品流通、スモール・ビルトインを重点として成長を加速
・日本では利用率低いカード決済 パナソニック、東京五輪にらみ端末強化
・堅牢モバイルPC【TOUGHBOOK】は150カ国で導入されており、世界シェアNo.1。
・なぜ、Let'snoteとTOUGHPADは好調なのか?~パナソニック・原田事業部長に聞く
・パナソニックが介護関連事業を拡大、歩行支援ロボットなどを2016年度に投入
・パナの畜産環境ソリューションとは?
・「米テスラ工場へ、電池セルは独占的に生産」パナソニック専務がテスラとの関係を強調
・パナソニックがクルマを作る? 激変の自動車業界で異業種にチャンス
・パナソニック、ライティング事業で2018年度には4,000億円を目指す
・累計出荷100万台へのカウントダウンが始まった「アラウーノ」
・課題の大型空調で“2倍成長”、3年で空調事業7000億円を目指すパナソニック
・パナソニック、屋内空気質(IAQ)関連事業で売上高2000億円を目指す
・航空機へのエンタメ事業から始まったパナソニックの“B to B”シフト?シェア72%!
・決済・パナソニックのデジタルサイネージは空間演出へ、鍵は横連携にあり端末で国内No,1のシェアを誇るパナソニックの次なる展開は?

・パナソニックが自動車事業を本格展開する理由
・パナソニック、車載事業ブランド「Panasonic AUTOMOTIVE」を4月から開始
・パナソニック、車載関連事業を2018年度に2兆1000億円へ
・電気自動車のバッテリーでパナソニック世界シェアトップ
・パナソニックの車載電池がなぜ世界の自動車メーカーに選ばれるのか
・パナソニック、「車載事業で'18年度に売上2兆円目指す」。'16年度TV事業は46億円の黒字
・パナソニックの家電製品、過去30年間で最高の国内シェア27.5%を達成
・パナソニック、国内家電市場で27.5%のシェア獲得も「まだ拡大できる余地はある」
・パナソニック、白物家電成長のキーワードはプレミアム化とグローバル市場
・パナソニックの新たなブランド戦略
・パナソニック、CEATEC 2015でプレミアム家電と4K製品の充実をアピール - Technicsの新展開も
・最新版!住宅用太陽光発電シェア1位はパナソニック
・トップシェアは射程--伝統の電設資材事業でパナソニックが進める世界戦略のキモ
・市場変化に「自動化と開発力」で挑む、変革を進めるパナソニック内装事業
・ASEANでも脱家電依存 パナが狙う6億人の住宅市場
・計画立案と実行は“1:9”の比率で――吉岡民夫(パナソニック代表取締役専務、エコソリューションズ社社長)
・パナソニック、内装建材の売上高1000億円に 18年度
・2018年度におけるエイジフリー事業(介護ビジネス)の売上高を750億円に
・スマートハウス:“HEMS時代”で先を行くパナソニック、カギを握るゼロ・エネルギー・ハウスの基盤
・パナソニックがパナホームを完全子会社化--重点領域「住宅事業」を徹底強化へ
・パナソニックの水素戦略、カギは2つの燃料電池
・パナが世界中で“目”を光らせる…米警官が“実戦”で認めた実力、試される2020年五輪商戦
・パナソニック、東京オリンピック関連の商談をすでにはじめている
・食事の好みや洗濯の仕方まで! パナソニックが世界各地で進める“生活研究”とは
・パナソニックのBtoBシフトは成功するのか~北米市場の取り組みを追う
・アジア各国で、LED住宅用照明器具を本格展開
・アジア9ヶ国で配線器具トップシェア
・パナソニックのアジア攻略、カギはバブル女性 東南アジアで”パナソニックビューティ”が人気
・パナ、東南アジアで住宅事業参入へ 戸建て中心に来年度にも
・東南アジアで「パナソニックのある暮らし」提案 住宅設備と家電で市場開拓
・アジアでエアコン6割増産 パナソニック
・パナソニック、北米で換気扇事業拡充 18年度めど販売5割増
・パナソニック、アメリカの冷蔵ショーケースメーカーを1,854億円で買収
・パナソニック、ロシア経済特区に研究開発拠点
・トルコ企業の買収に見る パナソニックの「原点回帰」
・ブラジル市場を実地で見てわかった、パナソニックの成長戦略
・パナソニックがタンザニアで配線器具などの電設資材製品を販売開始
・インドモデルでアフリカ市場に挑むパナソニック
・パナソニック掃除機 砂吸い込んでも故障なしとサウジで好評
・パナソニック、インドネシアで照明4倍
・パナホーム、インドネシア進出 4月にASEAN統括新会社
・【インドネシア】パナソニック、18年にBtoBの売上5倍
・【インドネシア】パナ、業務用ACのシェアを18年に2割へ
・【タイ】パナが電気シャワーの新製品、5年ぶり※シェア1位
・パナソニック、タイの医療ロボット開発・国家プロジェクトに参画
・【フィリピン】パナ現法2桁の増収増益、白物家電好調で
・パナソニック、フィリピン進出50周年記念し式典
・マレーシアにおいて薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ブレンダー、アイロンで売上シェアNo.1
・【マレーシア】パナソニック、省エネ化事業の子会社設立
・マレーシアのHIT太陽電池工場が本格稼働
・【マレーシア】パナソニック、企業向け新ソリューションを発表
・【マレーシア】パナソニック、マで18年までに800億円目標
・パナソニック製の「野菜」が、シンガポールの食卓を変える!
・ベトナムにおいてエアコンで売上シェアNo.1
・パナソニック、インドネシアとベトナムに空調販社設立
・【ベトナム】パナソニック、3工場を新設へ:白物家電のASEAN中核拠点に
・パナソニック、ベトナムの配線器具・ブレーカの新工場 本格稼動を開始
・パナソニック、インドに地域統括機能を設置し事業強化を目指す
・パナソニックがインド・バンガロールに住宅設備機器総合ショウルームを開設 LED照明器具を大幅拡充
・パナソニック、娯楽分野でタブレット市場シェア60%を目標に インド
・パナソニックのインド子会社、照明器具や太陽光発電事業に注力
・パナソニック・インド法人社長「売上高3年で倍増」
・パナ、キッチン事業でインド参入 国内市場縮小で海外開拓本格化
・【台湾】台湾の配線器具市場で60%以上のシェアを誇る
・パナソニック中国事業の今を知る - PM2.5からエコなホテルや溶接機まで - 35年目の取り組み
・【中国】コールドチェーンがトップシェア
・パナソニックの中国大陸における事業戦略を聞く
・【オーストラリア】パナソニック、太陽光蓄電システムで豪市場参入

評価
・日経「第15回環境経営度調査」製造業総合<パナソニック1位>(12年)
・第3回 環境対策に関する消費者意識調査~環境対策注力イメージ企業ランキング~家電・IT業界で<パナソニック1位>(11年)
・省エネ家電メーカーといえば「パナソニック」(11年)
・好きな家電メーカー<パナソニック1位>(13年)
・世界の代表的なSRI評価会社SAM社のCSR格付けでパナソニックが4年連続「Gold」クラスを受賞(12年)
・結婚相手にしたい人気企業ランキング<パナソニック9位>(15年)
・働きやすい会社、パナソニック3年ぶり首位(12年)
・中国人が一番知っている日本企業はPanasonic(08年)
・「【全業種】特許資産規模ランキング2014」<パナソニック1位>(14年)
・家庭用エネルギー管理システム(HEMS) 特許総合力ランキング<パナソニック1位>(13年)
・【電気機器業界】他社牽制力ランキング2015<パナソニック1位>(16年)
・米国 特許資産規模ランキング2012<パナソニック3位>(12年)
・防犯のための侵入監視装置関連技術 特許総合力<パナソニック2位>(14年)
・当社が「世界で最も持続可能な企業100社」に選出(11年)
・アジアの「最も賞賛される企業」<パナソニック7位>(12年)
・第3回「世界に誇れる日本企業」<パナソニック2位>(15年)
・パナソニックがSRIインデックス「FTSE4Good Index」に12年連続選定~環境への取り組みに高い評価(12年)
・Dow Jonesが「Sustainability Indices」発表、パナやSAPが業界別リーダーに(13年)
・【マレーシア】消費者人気ブランド<パナソニック8位>(13年)
・ロシア人が大好きなブランド<パナソニック11位>(14年)
・【ニュージーランド】信頼できるブランド<エレクトロニクスカテゴリーでPanasonicランクイン>(12年)
・【白物家電ブランドに関するアンケート調査】<パナソニック1位>(15年)
・【アメリカ在住3180人調査】この中で日本企業は?<パナソニック知名度抜群!米国企業?>(15年)
・100年後も生き残ると思う日本企業<パナソニック8位>(16年)
・【ブランド戦略サーベイ2015企業ブランドランキング】<パナソニック2位>(15年)
・「世界に誇れる日本企業」ランキング、1位は4回連続であの企業<パナソニック2位>(16年)
・【Forbs】「世界の最も価値あるブランド」全100社ランキング<パナソニック82位>(16年)
・「アジアのトップ1000ブランド」ランキング パナソニックが22年連続で日本の首位を守る(16年))
・子供・孫に勤めてほしい企業ランキング<パナソニック6位>(17年)
日本ブランド、アジアでの評価<パナソニック5位>(17年)

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【家電】Aspire to more くらしにもっと憧れを <家電(クリックで拡大)> 【住宅】Homes & Living くらし感動を、住まいから <住宅(クリックで拡大)> 【車載】「快適」「安全」「環境」の実現に不可欠なサプライヤー <車載(クリックで拡大)> 【B2B】コア商材を軸にパートナー様とより良い社会を創造 <B2B(クリックで拡大)> パナソニックは大阪府に本社を構え1918年の創業以来、エレクトロニクス技術の開発と製品化を通じてグローバルに事業を拡大し、連結売上高は7兆5537億円、世界各国に約500社のグループ企業を展開する世界的な大手企業です。家の中から、オフィス、店舗、自動車、航空機、さらに街まで、 お客様が活動する様々な空間において、ハードウェア単品だけでなく、 ソフト、サービスを含めたトータルソリューションを提供し、 お客様一人ひとりにとってのより良いくらし、より良い世界 ~「A Better Life, A Better World」を追求してまいります。 各事業領域の経営指標 中期的な指標として家電・住宅・車載では営業利益率5%以上、金額で3000億円以上。B2Bでは営業利益率10%以上、3000億円を目指します。 高成長事業にリソースを集中 家電では、アジアの重点国において、プレミアム商品を展開。インドやアフリカ市場を攻略するための商品や販売基盤を強化。 住宅に関しては、国内リフォーム事業拠点やエイジフリー事業拠点を拡大するほか、アジアにおける街づくり事業を加速する。 車載では、次世代コックピット事業での成長を見込むほか、2018年度以降の成長を目指し、ADASや車載電池の強化を進める。 また、B2Bでは、航空(アビオニクス)、食品流通(コールドチェーン)に続く新たな柱事業の創出に着手。先行投資や1兆円規模の戦略投資を通じて、非連続型の成長戦略を描くことになります。 th_172uyuyrfytfiuyfgoyufiyugujjnk.jpg 【アプライアンス社】家電(薄型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、美・理容器具、電子レンジ、オーディオ機器、ビデオ機器、掃除機、炊飯器等)、空調関連製品(エアコン、大型空調等)、コールドチェーン(ショーケース等)、デバイス(コンプレッサー、燃料電池等)及び自転車関連の開発・製造・販売            th_182yui76eu56dtyf67irc76r67ihhoijhoij.jpg 【エコソリューションズ社】照明器具、ランプ、配線器具、太陽光発電システム、水廻り設備、内装建材、換気・送風・空調機器、空気清浄機、介護関連等の開発・製造・販売           th_192y6fgfye56e356f4f86gyho8y8o9ju9o8jy.jpg 【コネクティッドソリューションズ社】「航空」「製造」「エンターテインメント」「流通」「物流」「パブリック(公共)」分野向け機器の開発/製造/販売、並びに、システムインテグレーション/施工/保守・メンテナンス、及び、サービスを含むソリューションの提供               th_202hihti76rf6853e5665fu6yruyigi.jpg 【オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社】オートモーティブ事業(車載インフォテインメント関連機器、電装品等)、エナジー事業(一次電池、二次電池等)、インダストリアル事業(電子部品、メカトロ・制御デバイス、電子材料、半導体、液晶パネル、モータ等)の開発・製造・販売              【その他】では住宅などを手掛けるパナホーム(株)があります。 <新中期計画「CROSS-VALUE INNOVATION」(クリックで拡大)>    ≪プレゼンテーション≫    ↑中期計画や4カンパニー社長と海外戦略地域担当によるIRミーティング「Panasonic IR Day」など各種説明会のプレゼンテーション資料を掲載しております。
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