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ディズニーで鍛えろ パナソニック北米攻める

ディズニーで鍛えろ パナソニック北米攻める


 パナソニックが「海外武者修行」に励んでいる。エンターテインメント産業の「猛者」が集まる米国に乗り込み、テーマパークやスポーツスタジアムの集客力向上につながる提案力を磨く。ここでの成果は、パナソニックが注力する企業向け(BtoB)ビジネスの行方も左右する。「凱旋帰国」を目指して奮闘する現場を取材した。

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 フロリダ州オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド」。世界最大級のテーマパークの一角には、朝早くから列ができていた。ディズニー映画「アナと雪の女王」をテーマにしたアトラクション「フローズン・エバー・アフター」を待つ人たちだ。

 ボートに乗り込んで水路を進むと、音楽に合わせて雪の結晶をイメージした映像や青い光が壁や天井に映し出される。キャラクターの動きに合わせて氷や雪の映像も変化する。まさに映画で見たシーンそのもの。この幻想的な光景をつくりだしているのがパナソニックのプロジェクターだ。

 1月、パナソニックは米ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツと業務提携すると発表した。パナソニックは10年間にわたって、ディズニーが米国で運営する2つのテーマパークにプロジェクターを納入する。独占供給ではないものの、他社に比べて優先度は高くなる。

 ディズニーとの距離も近くなる。フローズン・エバー・アフターでは、注文を受けたプロジェクターを仲介業者を通じて納入するだけで、お声が掛かるのを待つ立場だった。限定的ではあるが、今後は新設されるアトラクションのコンセプトにあわせて製品の改良提案ができるようになる。

 ディズニーに挑戦するのは、同社が最先端技術の導入に貪欲だからだ。例えばウォルト・ディズニー・ワールドでは腕輪型の入場システムがすでに使われている。クレジットカードとひも付いており、腕輪をかざすだけで、園内で買い物などもできる。こうした環境で技術を磨くことで成長できるというわけだ。

 パナソニックの社内カンパニー、AVCネットワークスの有薗正樹副社長は「エンタメのトップに君臨するディズニーとの提携で市場でのプレゼンスが一気にあがる」と胸をはる。ディズニーを突破口にテーマパーク業界を攻めようと、着々と準備を進める。


■聖地に拠点

 部屋の真ん中にプロジェクターが置かれている。部屋には高さ4メートル、横17メートルの大きな壁があり、プロジェクターが映像を投映している。パナソニックがオーランド郊外に開いたエンタメ業界向けの技術紹介の拠点だ。

 2016年10月下旬のオープニングイベントには、ディズニーのテーマパーク設計部隊など400人が集まった。大阪にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のモデルになったテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」の関係者も出入りするなど業界関係者の注目度は高い。

 「すぐそばでニーズを聞き取って商品開発にいかしたい」。パナソニックハリウッド研究所(カリフォルニア州)のシニアマネージャーで、オーランドの拠点も担当する木本高幸氏はこう話す。

 オーランドにはテーマパークのアトラクションの企画設計業者や機器の仲介業者などが拠点を置く。毎年秋には世界最大級のアミューズメント関連の見本市が開かれる。「エンタメの聖地」だ。

 聖地にいる業界関係者は俊英ばかり。「来場者を楽しませるためのアイデアを出してほしい」「こんなアトラクションを可能にするような技術はないのか」。パナソニックにも次々と厳しい要望が飛んでくる。木本氏は「ここのトレンドが世界に波及する」と述べており、厳しい環境に身を置くことで強いビジネスを育てようとしている。


■施設丸ごと

 実際に人々が足を運ぶテーマパークやイベント施設を「リアルベニュー」と呼ぶ。リアルベニューに関係するビジネスのグローバルの市場規模は約2兆円で、体験を楽しむ「コト」消費が拡大する流れに乗り、年6%の勢いで伸びている。プロジェクションマッピングや屋内型のアトラクションが増えており、パナソニックの映像技術をいかせる余地は大きい。

 パナソニックの米国でのエンタメ関連事業は走り出したばかりだ。だが、描く絵は大きい。テーマパークの駐車場や隣接するホテル、事務所などにパナソニックの商品を組み合わせて売り込み、設置や運営、アフターサービスも手掛け、安定して稼げるモデルを構築する。AVCネットワークスの榎戸康二社長は「(グローバルで)パナソニックが絡める市場は(周辺も含めれば)4兆円もある」と強調する。

 狙っているのはテーマパークだけではない。

 年内にジョージア州アトランタに新しくできるスタジアム「サントラスト・パーク」。商業施設なども併設されるこの施設に、パナソニックは大型発光ダイオード(LED)モニターや音響システム、監視カメラなどを一括で提供する。

 テネシー州のレース会場では、モニターなどのハードだけではなく、場内放送のコンテンツの制作も手伝う。通常のイベントがない日に開かれたフットボールの試合をサポートしたこともある。ゲームを盛り上げる動画をつくり、パナソニックの社員が出向いて放送を手伝った。

 スポーツ施設と結びつくようになった端緒は、15年のTSスポーツ(テキサス州)の買収。同社はモニターの販売から設置、アフターサービスまで手掛けるスポーツ業界向けビジネスの老舗。パナソニックはそこからスポーツ施設に様々な提案をするようになった。

 パナソニックエンタープライズソリューションズカンパニー(コロラド州)の内山藤太郎副社長は「(我々が)役立てることはたくさんある」と話す。米国では、スポーツの試合が行われるようなスタジアムが毎年2、3カ所新設され、改装も年に20~30ある。

 パナソニックはエンタメ業界向けの売上高を18年度に15年度比2割増の3000億円に引き上げる目標を掲げている。米国での武者修行で培ったノウハウを世界中で応用できるようになれば、高いハードルではない。


■冷蔵庫から決済端末まで

 米国内で約40店舗を展開するスーパー、99ランチマーケット。同社の店舗には魚や肉、野菜や飲料などさまざまな品物が並ぶ。商品の鮮度を保つための冷蔵庫やショーケースを納めるのがパナソニック傘下の米業務用冷蔵庫大手のハスマンだ。

 「陳列しやすいように改良してくれる点がいい」。99ランチマーケットの陳怡年副董事長はハスマンを選んだ理由をこう説明する。きめ細かいサポートをできるのがハスマンの強みだ。

 2016年4月にパナソニックの傘下に入ったハスマンは1906年創業の老舗。北中南米の大手のスーパーチェーンを顧客にしており、北米でシェアトップを争う地位を築いている。パナソニックはハスマンを取り込むことで、米国各地の小売店へアクセスできるようになった。

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 協業は進んでいる。パナソニックはハスマンの知見を取り入れた冷蔵庫遠隔監視システムの北米モデルをつくる。19年をめどに売り出す。早めに不具合を発見して補修業者に伝えられるため、小売店は故障リスクを低減できる。省電力につながる新しい冷媒を使った冷蔵庫も共同で開発する。

 商品開発以上にパナソニックが期待するのがハスマンと小売業界の深い結びつきだ。「お店のデザインにあわせて一番効率のいい機器の配置を考えるのも我々の仕事だ」。ハスマンのティム・フィギィ最高経営責任者(CEO)はこう話す。

 冷蔵庫を製造して終わりではなく、むしろ商品の納入が決まってからが勝負というのが「ハスマン流」。設置やアフターサービスに力を入れ、顧客との長い関係を築く。施工サービスの売上高は全体の3割を占める。

 パナソニックはこのハスマンの強い販路に様々な商品を乗せて「店舗丸ごと一括提案」をもくろむ。「業務用電子レンジなどの調理機器や空調、決済端末など幅広い商材を提供したい」(ハスマンとのパイプ役になる冨永弘幸食品流通事業推進室長)

 パナソニックは食品流通事業の売上高を18年度をめどに現在に比べ3割増の4000億円に引き上げたいとしている。ハスマンのティムCEOも「我々が窓口になって(パナソニックの商品を)売り込みたい」と息を合わせる。


■カナダにお手本

 先んじて外食業界に深く刺さりBtoB(企業間取引)のお手本となっているのがパナソニックカナダだ。同社はファストフード店向けの注文管理や労務管理システムを手掛ける。

 「使う人のことを分かっている」。カナダのドーナツチェーン大手、ティム・ホートンズの店員は満足そうだ。各店舗で使われている注文管理やドライブスルー、勤怠管理システムのほとんどがパナソニックカナダによるものだ。

 「気が利いていると思われるのが大切だ」(パナソニックカナダの中塚秀樹シニアディレクター)。ティム・ホートンズでは、コーヒーに入れる砂糖とクリームの数を選べる独自の注文方法がある。パナソニックカナダはティム・ホートンズの要望にあわせた注文管理機器を用意した。キャンペーンに応じてタッチパネル上の注文ボタンを変更できるようにもした。

 ティム・ホートンズに深く食い込む「カナダモデル」を勉強しようと、アジアなどの事業所からパナソニックの関係者が訪れる。「小さな組織だが、機敏に動いてお客さんの信頼を勝ち得ている」とパナソニックカナダのマイケル・モスコウィッツ社長は胸を張る。

 パナソニックカナダは買収した企業と良好な関係を築いている点でも見本になっている。

 外食向け事業強化のため、パナソニックカナダは15年から16年にかけてQSTとQSRの2社を買収した。パナソニックカナダが外食店に提供しているシステムは、もともとQSTとQSRが開発していた。パナソニックカナダはシステムを構成する機器を両社に販売するという間柄だった。

 パナソニックカナダは両社を傘下に収めたことで、機器の販売だけでなく、外食店舗の業務効率化策を提案できるようになった。両社もパナソニックカナダという大企業の後ろ盾を得たことでカナダ国外での事業が可能になり、両社が顧客としていたティム・ホートンズのフィリピンや英国への進出を支援できるようになった。

 パナソニックは一般消費者を対象とするBtoC事業が主力だった。手薄だったBtoB事業の強化には、対象とする業界で一定の地位を築いている企業を傘下に収めるのが近道だ。それだけでなく、買収した企業と協力しあい、相乗効果を生み出す必要もある。
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納入実績
・【マレーシア】パナ、KL国際空港に新型監視カメラを納入
・パナソニックとテスラモーターズがEV用電池供給拡大の契約を締結
・ハイブリッド自動車、プラグインハイブリッド自動車向けに4車種に向け米・フォード社に環境対応車用リチウムイオン電池を供給
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・JAL、国際線機内でのネット接続サービスを2012年夏に開始~米パナソニック アビオニクスの「eXConnect」サービスを採用~
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・「HIT(R)太陽電池」「リチウムイオン電池」で研究開発に参加 “自然エネルギーを利用したハイブリッド自動車船 EMERALD ACE”の進水式実施
・米国インフィニオン・レースウェイにHIT太陽光発電システムを納入
・ナガシマスパーランドの大型ウォークスルーアトラクション『ポケモンアドベンチャーキャンプ』にLED照明器具を使った可視光通信システムが採用
・タリーズコーヒー江古田店に、パナソニックの太陽光発電/蓄電池/エコキュートが採用
・パナソニック、日産リーフに独自技術投入した車載充電システムを開発
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・徳島県の大規模発電所に太陽電池モジュールを納入
・パナソニック、群馬県太田市の発電所に太陽電池モジュール約4500枚を納入
・パナソニック、豪華客船「飛鳥II」のスイートにマッサージチェアを設置
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・パナソニック、梅田駅に広告表示用デジタルサイネージディスプレイを納入
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・パナソニックとコロナル社、米国・加州で9つの太陽光発電プロジェクト完工
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・「nanoe(ナノイー)」デバイス搭載空気清浄機を東日本旅客鉄道株式会社の山手線 新型通勤電車(E235系)量産先行車に納入
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・CO2冷媒採用 ノンフロン冷凍機を台湾で初めて、台湾ファミリーマート 林口文義店へ納入
・京都タワーのライトアップ用照明器具をLED化
・テクニクスのターンテーブルがロンドンのアビーロードスタジオに導入~同スタジオと2年間のパートナーシップを締結~
・トヨタが新型PHVにパナソニック製の太陽光パネルを採用する理由
・パナソニック、ベルリンで立ち上がる大規模なスマートシティ構想への参加を表明

テクノロジー
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・堅牢モバイルPC【TOUGHBOOK】をバギーで引きずりまわす映像
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・パナソニック 文部科学大臣賞を受賞…角速度センサなどが評価
・夜間や悪天候でも車両と人を分離し検出できるミリ波レーダー技術を開発
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・新構造の光触媒粒子による水浄化技術を開発
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・車載電子部品:パナソニックの竹スピーカが進化、竹プラントオパールの採用でより高音質に
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・パナソニック、厚み0.55mmのフレキシブルリチウムイオン電池を開発
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グローバル
・100年生き続ける街、パナソニックの「Fujisawa SST」とは
・五輪とともに世界をねらう パナソニックの成長戦略
・パナソニック、2018年度に向けて家電事業は、エアコン、食品流通、スモール・ビルトインを重点として成長を加速
・日本では利用率低いカード決済 パナソニック、東京五輪にらみ端末強化
・堅牢モバイルPC【TOUGHBOOK】は150カ国で導入されており、世界シェアNo.1。
・なぜ、Let'snoteとTOUGHPADは好調なのか?~パナソニック・原田事業部長に聞く
・パナソニックが介護関連事業を拡大、歩行支援ロボットなどを2016年度に投入
・パナの畜産環境ソリューションとは?
・「米テスラ工場へ、電池セルは独占的に生産」パナソニック専務がテスラとの関係を強調
・パナソニックがクルマを作る? 激変の自動車業界で異業種にチャンス
・パナソニック、ライティング事業で2018年度には4,000億円を目指す
・累計出荷100万台へのカウントダウンが始まった「アラウーノ」
・課題の大型空調で“2倍成長”、3年で空調事業7000億円を目指すパナソニック
・パナソニック、屋内空気質(IAQ)関連事業で売上高2000億円を目指す
・航空機へのエンタメ事業から始まったパナソニックの“B to B”シフト?シェア72%!
・決済・パナソニックのデジタルサイネージは空間演出へ、鍵は横連携にあり端末で国内No,1のシェアを誇るパナソニックの次なる展開は?

・パナソニックが自動車事業を本格展開する理由
・パナソニック、車載事業ブランド「Panasonic AUTOMOTIVE」を4月から開始
・パナソニック、車載関連事業を2018年度に2兆1000億円へ
・電気自動車のバッテリーでパナソニック世界シェアトップ
・パナソニックの車載電池がなぜ世界の自動車メーカーに選ばれるのか
・パナソニック、「車載事業で'18年度に売上2兆円目指す」。'16年度TV事業は46億円の黒字
・パナソニックの家電製品、過去30年間で最高の国内シェア27.5%を達成
・パナソニック、国内家電市場で27.5%のシェア獲得も「まだ拡大できる余地はある」
・パナソニック、白物家電成長のキーワードはプレミアム化とグローバル市場
・パナソニックの新たなブランド戦略
・パナソニック、CEATEC 2015でプレミアム家電と4K製品の充実をアピール - Technicsの新展開も
・最新版!住宅用太陽光発電シェア1位はパナソニック
・トップシェアは射程--伝統の電設資材事業でパナソニックが進める世界戦略のキモ
・市場変化に「自動化と開発力」で挑む、変革を進めるパナソニック内装事業
・ASEANでも脱家電依存 パナが狙う6億人の住宅市場
・計画立案と実行は“1:9”の比率で――吉岡民夫(パナソニック代表取締役専務、エコソリューションズ社社長)
・パナソニック、内装建材の売上高1000億円に 18年度
・2018年度におけるエイジフリー事業(介護ビジネス)の売上高を750億円に
・スマートハウス:“HEMS時代”で先を行くパナソニック、カギを握るゼロ・エネルギー・ハウスの基盤
・パナソニックがパナホームを完全子会社化--重点領域「住宅事業」を徹底強化へ
・パナソニックの水素戦略、カギは2つの燃料電池
・パナが世界中で“目”を光らせる…米警官が“実戦”で認めた実力、試される2020年五輪商戦
・パナソニック、東京オリンピック関連の商談をすでにはじめている
・食事の好みや洗濯の仕方まで! パナソニックが世界各地で進める“生活研究”とは
・パナソニックのBtoBシフトは成功するのか~北米市場の取り組みを追う
・アジア各国で、LED住宅用照明器具を本格展開
・アジア9ヶ国で配線器具トップシェア
・パナソニックのアジア攻略、カギはバブル女性 東南アジアで”パナソニックビューティ”が人気
・パナ、東南アジアで住宅事業参入へ 戸建て中心に来年度にも
・東南アジアで「パナソニックのある暮らし」提案 住宅設備と家電で市場開拓
・アジアでエアコン6割増産 パナソニック
・パナソニック、北米で換気扇事業拡充 18年度めど販売5割増
・パナソニック、アメリカの冷蔵ショーケースメーカーを1,854億円で買収
・パナソニック、ロシア経済特区に研究開発拠点
・トルコ企業の買収に見る パナソニックの「原点回帰」
・ブラジル市場を実地で見てわかった、パナソニックの成長戦略
・パナソニックがタンザニアで配線器具などの電設資材製品を販売開始
・インドモデルでアフリカ市場に挑むパナソニック
・パナソニック掃除機 砂吸い込んでも故障なしとサウジで好評
・パナソニック、インドネシアで照明4倍
・パナホーム、インドネシア進出 4月にASEAN統括新会社
・【インドネシア】パナソニック、18年にBtoBの売上5倍
・【インドネシア】パナ、業務用ACのシェアを18年に2割へ
・【タイ】パナが電気シャワーの新製品、5年ぶり※シェア1位
・パナソニック、タイの医療ロボット開発・国家プロジェクトに参画
・【フィリピン】パナ現法2桁の増収増益、白物家電好調で
・パナソニック、フィリピン進出50周年記念し式典
・マレーシアにおいて薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ブレンダー、アイロンで売上シェアNo.1
・【マレーシア】パナソニック、省エネ化事業の子会社設立
・マレーシアのHIT太陽電池工場が本格稼働
・【マレーシア】パナソニック、企業向け新ソリューションを発表
・【マレーシア】パナソニック、マで18年までに800億円目標
・パナソニック製の「野菜」が、シンガポールの食卓を変える!
・ベトナムにおいてエアコンで売上シェアNo.1
・パナソニック、インドネシアとベトナムに空調販社設立
・【ベトナム】パナソニック、3工場を新設へ:白物家電のASEAN中核拠点に
・パナソニック、ベトナムの配線器具・ブレーカの新工場 本格稼動を開始
・パナソニック、インドに地域統括機能を設置し事業強化を目指す
・パナソニックがインド・バンガロールに住宅設備機器総合ショウルームを開設 LED照明器具を大幅拡充
・パナソニック、娯楽分野でタブレット市場シェア60%を目標に インド
・パナソニックのインド子会社、照明器具や太陽光発電事業に注力
・パナソニック・インド法人社長「売上高3年で倍増」
・パナ、キッチン事業でインド参入 国内市場縮小で海外開拓本格化
・【台湾】台湾の配線器具市場で60%以上のシェアを誇る
・パナソニック中国事業の今を知る - PM2.5からエコなホテルや溶接機まで - 35年目の取り組み
・【中国】コールドチェーンがトップシェア
・パナソニックの中国大陸における事業戦略を聞く
・【オーストラリア】パナソニック、太陽光蓄電システムで豪市場参入

評価
・日経「第15回環境経営度調査」製造業総合<パナソニック1位>(12年)
・第3回 環境対策に関する消費者意識調査~環境対策注力イメージ企業ランキング~家電・IT業界で<パナソニック1位>(11年)
・省エネ家電メーカーといえば「パナソニック」(11年)
・好きな家電メーカー<パナソニック1位>(13年)
・世界の代表的なSRI評価会社SAM社のCSR格付けでパナソニックが4年連続「Gold」クラスを受賞(12年)
・結婚相手にしたい人気企業ランキング<パナソニック9位>(15年)
・働きやすい会社、パナソニック3年ぶり首位(12年)
・中国人が一番知っている日本企業はPanasonic(08年)
・「【全業種】特許資産規模ランキング2014」<パナソニック1位>(14年)
・家庭用エネルギー管理システム(HEMS) 特許総合力ランキング<パナソニック1位>(13年)
・【電気機器業界】他社牽制力ランキング2015<パナソニック1位>(16年)
・米国 特許資産規模ランキング2012<パナソニック3位>(12年)
・防犯のための侵入監視装置関連技術 特許総合力<パナソニック2位>(14年)
・当社が「世界で最も持続可能な企業100社」に選出(11年)
・アジアの「最も賞賛される企業」<パナソニック7位>(12年)
・第3回「世界に誇れる日本企業」<パナソニック2位>(15年)
・パナソニックがSRIインデックス「FTSE4Good Index」に12年連続選定~環境への取り組みに高い評価(12年)
・Dow Jonesが「Sustainability Indices」発表、パナやSAPが業界別リーダーに(13年)
・【マレーシア】消費者人気ブランド<パナソニック8位>(13年)
・ロシア人が大好きなブランド<パナソニック11位>(14年)
・【ニュージーランド】信頼できるブランド<エレクトロニクスカテゴリーでPanasonicランクイン>(12年)
・【白物家電ブランドに関するアンケート調査】<パナソニック1位>(15年)
・【アメリカ在住3180人調査】この中で日本企業は?<パナソニック知名度抜群!米国企業?>(15年)
・100年後も生き残ると思う日本企業<パナソニック8位>(16年)
・【ブランド戦略サーベイ2015企業ブランドランキング】<パナソニック2位>(15年)
・「世界に誇れる日本企業」ランキング、1位は4回連続であの企業<パナソニック2位>(16年)
・【Forbs】「世界の最も価値あるブランド」全100社ランキング<パナソニック82位>(16年)
・「アジアのトップ1000ブランド」ランキング パナソニックが22年連続で日本の首位を守る(16年))
・子供・孫に勤めてほしい企業ランキング<パナソニック6位>(17年)
日本ブランド、アジアでの評価<パナソニック5位>(17年)

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【家電】Aspire to more くらしにもっと憧れを <家電(クリックで拡大)> 【住宅】Homes & Living くらし感動を、住まいから <住宅(クリックで拡大)> 【車載】「快適」「安全」「環境」の実現に不可欠なサプライヤー <車載(クリックで拡大)> 【B2B】コア商材を軸にパートナー様とより良い社会を創造 <B2B(クリックで拡大)> パナソニックは大阪府に本社を構え1918年の創業以来、エレクトロニクス技術の開発と製品化を通じてグローバルに事業を拡大し、連結売上高は7兆5537億円、世界各国に約500社のグループ企業を展開する世界的な大手企業です。家の中から、オフィス、店舗、自動車、航空機、さらに街まで、 お客様が活動する様々な空間において、ハードウェア単品だけでなく、 ソフト、サービスを含めたトータルソリューションを提供し、 お客様一人ひとりにとってのより良いくらし、より良い世界 ~「A Better Life, A Better World」を追求してまいります。 各事業領域の経営指標 中期的な指標として家電・住宅・車載では営業利益率5%以上、金額で3000億円以上。B2Bでは営業利益率10%以上、3000億円を目指します。 高成長事業にリソースを集中 家電では、アジアの重点国において、プレミアム商品を展開。インドやアフリカ市場を攻略するための商品や販売基盤を強化。 住宅に関しては、国内リフォーム事業拠点やエイジフリー事業拠点を拡大するほか、アジアにおける街づくり事業を加速する。 車載では、次世代コックピット事業での成長を見込むほか、2018年度以降の成長を目指し、ADASや車載電池の強化を進める。 また、B2Bでは、航空(アビオニクス)、食品流通(コールドチェーン)に続く新たな柱事業の創出に着手。先行投資や1兆円規模の戦略投資を通じて、非連続型の成長戦略を描くことになります。 th_172uyuyrfytfiuyfgoyufiyugujjnk.jpg 【アプライアンス社】家電(薄型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、美・理容器具、電子レンジ、オーディオ機器、ビデオ機器、掃除機、炊飯器等)、空調関連製品(エアコン、大型空調等)、コールドチェーン(ショーケース等)、デバイス(コンプレッサー、燃料電池等)及び自転車関連の開発・製造・販売            th_182yui76eu56dtyf67irc76r67ihhoijhoij.jpg 【エコソリューションズ社】照明器具、ランプ、配線器具、太陽光発電システム、水廻り設備、内装建材、換気・送風・空調機器、空気清浄機、介護関連等の開発・製造・販売           th_192y6fgfye56e356f4f86gyho8y8o9ju9o8jy.jpg 【コネクティッドソリューションズ社】「航空」「製造」「エンターテインメント」「流通」「物流」「パブリック(公共)」分野向け機器の開発/製造/販売、並びに、システムインテグレーション/施工/保守・メンテナンス、及び、サービスを含むソリューションの提供               th_202hihti76rf6853e5665fu6yruyigi.jpg 【オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社】オートモーティブ事業(車載インフォテインメント関連機器、電装品等)、エナジー事業(一次電池、二次電池等)、インダストリアル事業(電子部品、メカトロ・制御デバイス、電子材料、半導体、液晶パネル、モータ等)の開発・製造・販売              【その他】では住宅などを手掛けるパナホーム(株)があります。 <新中期計画「CROSS-VALUE INNOVATION」(クリックで拡大)>    ≪プレゼンテーション≫    ↑中期計画や4カンパニー社長と海外戦略地域担当によるIRミーティング「Panasonic IR Day」など各種説明会のプレゼンテーション資料を掲載しております。
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